新しい会派の名称が決まりました。「改革ネット仙台」です。今日、仙台サンプラザで会議を行い、会派の基本的なスタンス、会派の名称や役員体制を決め、記者会見を行いました。
明日から、梅原市政がスタートします。この時にあたり、議会がその役割をきちんと果たせるよう、新しい会派を結成したものです。 17名の第一会派になります。
梅原市政に対しては、基本的に是々非々で望むことになります。
会派「改革ネット」の趣意
私たちは先の市長改選により、梅原勝彦新仙台市長を迎えることになりました。このことは仙台市政が市民の熱い期待に応え、まさに新しい時代への船出を迎えたということであります。
この時にあたり、「改革ネット仙台」は、地方分権の流れを的確にとらえ、地方主権の時代を目指し、次代に誇れる仙台市議会を確立し、より緊張感をもった意識改革と行動が必要であると考えます。
私たちは、議会の良識と権威を高め、改革の旗のもと、仙台市民の幸福と安心安全の明日を築く政策実現のため行動する「改革ネット仙台」を立ち上げました。
議会と行政がより建設的な車の両輪としての機能を果たし、市民とのネットワークを大切にしながら、市民協働のまちずくりを実現する先導的な役割を担うことをここに宣言します。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。